公約点検① ~町長給与10%カット~

佐々木こうじは公約として

「5つの10」や「5大プロジェクト」を掲げていますが、

この4年間における実績報告と今後の課題について

数回に分けて述べてみたいと思います。

 

まずは、「町長給与10%カット」です。

私は、まず隗より始めよということで

町長就任直後の平成30年6月議会で条例を改正し、

公約どおり10%カットを実行しました。

 

この4年間で10%カットによる予算削減額は

450万円を超える金額になります。

削減した予算は人材育成・研修費用に

回させていただきたいと

町議会でも表明しております。

 

これは、佐々木こうじが目指す

岩手町の姿の一つ「人のまち」の

予算面からの裏付けになりますし、

特に役場職員のスキルアップは

最終的には住民満足度アップにつながると思います。

 

「まちづくりはひとづくり」という

佐々木こうじビジョンの考えは、

あらゆる政策の根幹に位置付けており、

現在進めているSDGs未来都市計画にも

「地域共創人材育成」を重要施策として

取り込んでいるのです。